top of page

夏休み絵画教室


女子美術大学名誉教授であられます橋本弘安先生が開発された「石であそぶ 石を砕いてオリジナル絵の具で作品づくり」のキットを使用し、元祖日本画の絵の具作りに挑戦しました。

キットには小さな石を粉砕したり、またダイアモンド研磨石が

入っており、思ったより初心者でも簡単にできました。

*女子美術大学「石であそぶ 石を砕いてオリジナル絵の具で作品づくり」 キットを使用。定価は3,000円(税別)。女子美術大学や新居浜市立美術館では少し安く購入することができるそうです。

左側は説明書です。

こちらがその模様。

緑色は孔雀石。綺麗な緑青色です。

緑の石は孔雀石。

綺麗な緑青色です。

上の青はラピスラズリから。

下の青はアズライト(藍銅鉱)です。

石もお皿もキットには入っていません。 

こちらはラピスラズリをタイルの凹凸を使ってもっと細かくしています。臼の原理ですね。

鳥獣戯画を模写させてそれに色をつけてみました。

以下のような感じに仕上がりました。

上は80才の生徒さんの作品で、下が13才の中学生の作品です。

二人ともよくできました!素晴らしい。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page